aromabouquet〜香りの花束

香り好きな日々

ブログ再開☆香りのオーダーお受けします!

ブログの更新が滞っておりました…。

アロマごとは動いてましたが、SNSはちょっと意識を離すとあっという間に時がながれ〜2年もたってしまいましたね。

コロナはまだ終息が見えず、マスク生活もまだまだです。しかしながら、なんとなくwithコロナの振舞い方がわかってきたような気もします。
三密を避け、不織布マスク着用、アルコール消毒、手洗いうがいを守って、仕事に通い、そして少しずつ仕事の幅を広げているところです。

🍀ブレンドオイル作り🍀

これは私のアロマお仕事の核になってます。たくさんの種類の精油ブレンドして理想の香りを作ります。できあがったブレンドオイルは、ディフューザーと言われる芳香器を使って、空間に香らせます。

ブレンドオイルの作り方はそれぞれ皆さんのやり方があると思いますが、私のやり方を紹介します。

①テーマを決める
季節や時節柄など考慮して決定!
そして頭に浮かんているそのイメージに近い画像を探します。

精油を選ぶ
フレグランスのようにトップノート・ミドルノート・ベースノートを意識しながら、精油を選びます。

ブレンド開始
まずはすべての精油を1滴ずつブレンドしてみる、そして多い少ないを調整しながら最終滴数に近づけます。


テーマを決めるとそれについての情報を集めます。例えば海外のリゾートがテーマなら、その地域のお天気や植生、お料理なども調べてみます。頭の中にイメージを固定して、香りをブレンドしながら近づけていく…そんな作業を終えると、その国に旅行してきたような気分にもなります🏖️




🍀ブレンドオイルのオーダー🍀

「〇〇みたいな香り」「〇〇で使う香り」
「〇〇多めの香り」などなど、キーワードをいただき、おまかせブレンドオイルのオーダーもお受けしてきましたが、お渡し後に「果たしてお客様のイメージにちかづけていたのか」「お好みの香りだっただろうか」と気になることがありました。

そこで、私が毎月の香り、いつもの作り方(上の作り方です)で、お客様と一緒に作ると、お好みの香りが届けられるのではないかと。そこから生まれたメニューが

スルモンプーモ
〜私だけの香りセミオーダーブレンド

セッション1時間程+ブレンドオイル1本
¥6600


f:id:keiko-fg:20220330161429j:plain



お客様に、イメージの画像をご持参いただき、香りのお好みをうかがいながらブレンドする精油を一緒に選びます。
何を多めに、何を少なめに、そのあたりまでを一緒に決めて、あとはお任せください!きちんと仕上げてお手元にお届けします。

おかげさまで、たいへん好評いただいてます。1時間ほどのセッションとなりますが、皆さんに楽しかった!といっていただいてます!

🌳お部屋の香り、玄関の香り、お店の香り、サロンの香り、待合の香り…など、お探しの方におすすめです🌳

「楽しい」こと、たくさんやっていきたいです😊



f:id:keiko-fg:20220330161309j:plain








素敵なカフェを見つけました。
ここでなにか楽しいことができそう!
樂しいこと、いくつか考え中です☆

「楽しい」をキーワードにすると、いろいろアイデアが浮かびます。

近々公開。お楽しみに💖

 

↑↑↑
Instagram頑張ります